行政書士

[ぎょうせいしょし]  法務

行政書士とは、行政手続きを専門とする法律の専門家です。国家資格のひとつであり、官公署(都道府県庁、市役所、村役場、警察署、消防署など)に提出する許認可申請の書類の作成や手続きなどを依頼者に代わって行います。

企業では、建設業許可・営業許可など各種許認可を得るための手続きを行政書士に依頼することができます。これらの許認可は事業を開始するために必要なものであるため、却下され事業の開始が遅延するリスクをなくすためにも行政書士に依頼するとよいでしょう。

また、創業期は資金に余裕を持たせるため、補助金・助成金の活用を考えることも多いでしょう。補助金・助成金の申請代行は税理士・中小企業診断士など多くの専門家が手掛けていますが、行政書士の場合は、書類の作成代行のプロであるため、事業計画書のアドバイス・作成や正しい書類作成などにおいて信頼感があります。