ストーリーテリング
[すとーりーてりんぐ] 起業・開業・設立
ストーリーテリング(Story Telling)とは、物語(ストーリー)を語ることそのものや、物語を語る手法を意味します。もともとは文学やフィクションの領域で使われている言葉・考え方でしたが、2010年頃からアメリカにおいてマーケティングで応用され始めました。
物語は、より強いイメージの喚起、共感、記憶定着において強い力を発揮することがわかっています。
ビジネスでは、プレゼンテーションにおいて強く印象付けるため、プロダクトのPRサイト・動画において顧客により深く訴求するためなど、相手に何かを伝える際に利用されます。
例えば、マーケティングにおいては、プロダクトの特徴や機能を説明するのではなく、プロダクトを利用することでユーザーの生活がどのように豊かになるのか、といったことを語ります。