CRM

[しーあーるえむ]  経営・事業戦略

CRMとは、Customer Relationship Managementの略称で、日本語では「顧客関係管理」といいます。顧客情報をひとつの場所に集めて管理することで、顧客ごとの最適な対応を実現し、良好な関係を築いていくという取り組みを意味します。また、この取り組みを実現するためのシステムやツールのこともCRMと呼んでいます。
CRMは近年重要な経営戦略のひとつとして認識されています。製品・サービスで溢れかえり、競合する製品・サービスが多い市場では、差別化戦略だけでは売上を向上させることは困難となっています。そのため、顧客と良好な関係を築き、企業・ブランドへの好感度を高めることで、購入率を向上させたり、口コミによるマーケティング効果を狙うという顧客戦略が注目されているのです。