ローンチ

[ろーんち]  経営・事業戦略

ローンチとは、新しいプロダクトやサービスを市場に公開することを意味します。実際にユーザーの手に渡る販売のタイミングや、実際にサービスを利用できるようになる公開のタイミングなどをローンチと呼んでいます。

もととなった言葉は英語のLaunchで、(ロケットの)打ち上げや、(船の)進水といった意味で使われており、それが転じて(新製品の)公開の意味を持つようになりました。
ほとんど同じ意味で使われている言葉に「リリース」があり、ビジネスにおいて多くの場合はローンチをリリースに言い換えても意味は変わりません。日本語で表現する場合は、開始・発売・公開といった言葉が使われます。また、リリースは、情報のリリースや新曲のリリースなど、ローンチよりも広範な意味で使われています。