MRR
[えむあーるあーる] 経営・事業戦略
MRR(Monthly Recurring Revenue)は、毎月継続的に得られる収益(売上)のことです。日本語では「月次経常収益」といいます。
クラウドサービスとして提供されるソフトウェアであるSaaSなどのサブスクリプションビジネスでは、事業の安定性や成長率を判断するために特に重要な指標のひとつです。MRRは「提供する月額料金プラン×顧客数」というシンプルな計算で求めることができます。顧客に条件を設定することで、より細かく分析することが可能です。
条件によってMRRは「New MRR」「Downgrade MRR」「Expansion MRR」「Churn MRR」の4つに分けられます。
MRRは月単位の指標ですが、年単位の指標であるARR(Annual Recurring Revenue)もあります。こちらは年間契約が多いBtoBビジネスなどで利用されています。