PSF

[ぴーえすえふ]  経営・事業戦略

PSFとは、Problem Solution Fitの略語で、顧客が抱えている問題(Problem)と企業が提供している解決策(Solution)がフィットしている状態のことです。わかりやすく言い換えると、企業が顧客の課題解決に役立つプロダクトを提供できている状態のことです。ほとんどの顧客は抱えている課題を解決するためプロダクトの購入・利用を検討するため、PSFを目指すことで、顧客に選ばれるプロダクトとなります。

PSFの次に目指す段階をPMFといいます。PMFはProduct Market Fitの略語で、顧客を満足させるプロダクトが適切な市場(Market)に提供できている状態のことです。スタートアップの成功には「顧客を満足させるプロダクト」と「適切な市場の選択」が重要であるため、多くの企業はPMFを目指しプロダクトを検証していきます。