SFA

[えすえふえー]  経営・事業戦略

SFAとは、Sales Force Automationの略称です。日本語では「営業支援システム」と呼びます。その名の通り営業活動を支援するシステムやツールのことであり、国内ではデジタル化が進むにつれ導入する企業も増えています。

一般的なSFAは、顧客管理、案件管理、行動管理、予実管理、レポート管理といった機能を備えています。これらの機能によりメンバーの行動や商談の内容などを管理・蓄積し、共有・データ分析によってさらに効率的で成果をあげられる営業活動へと改善していくために活用されます。

近年は多くの業界が人手不足にあります。企業の売上を拡大させるには営業が重要ですが、スタートアップでは人材採用のリソースが不足していることが多いため、優秀な営業人材を獲得できないこともあります。SFAを活用することで、個人のスキルに依存しない営業の仕組みを確立できるため、スタートアップにとって重要なツールのひとつとなっています。