役員報酬

[やくいんほうしゅう]  税務・会計

役員報酬とは、文字通り役員に支払う報酬のことです。報酬の金額は株主総会での決議の後、その決議に基づき取締役会によって決定されます。

中小企業に多いケースですが、取締役が社長を兼任し外部の株主がいない場合は、取締役が自身の報酬を好きなように決められるため、利益操作や脱税ができないよう税法上の取り扱いが厳しく定められています。

その税法上の制限とは一定の要件を満たさなければ損金算入されない(経費とならない)というものです。要件には、毎月同じ金額を支払う「定期同額給与」、事業年度が始まってから一定期間以内に税務署に支給時期と支給額を届け出る「事前確定届出給与」、利益や株価などから計算して支給する「業績連動給与」の3種類があります。